2013年2月4日月曜日

芦安上荒井沢カモシカルンゼ.トリコルネ

2月3日芦安の上荒井沢にアイスクライミングに行ってきました。
ご一緒して頂いたのは。
Aさん(jecc)、Yさん(ぶなの会)、Fさん(jecc)
林道を進みトリコルネに着くと先行パーティが一組トップロープを張っている最中。
先にカモシカルンゼに行く事にしました。
痩せ細って氷の状態はあまり良くないものの取り付く事に。
1P目みつるリード
下の方はザクザクの水氷、中間部の少し立っている所はシャワー気味でしたが難しい所も無く概ね快適に登れました。
2P目Aさんリード
Aさん故障明けにもかかわらず快調にロープを伸ばしていきました。
このピッチから少し氷が固くなりはじめました。
3P目みつるリード
特に問題の無いピッチのはずでしたが上部に行くににつれデリケートな氷に。
特に落ち口3m位は氷が無く岩もボロボロ、思いがけず緊張感のあるクライミングを楽しめました。


トリコルネに戻ってみると誰もとりついていませんでした。
問題なく登れる感じだけどシーズン初めやシーズン終わりの雰囲気。
ここは自分はリードはもういいやという事でAさんにトップロープを張ってもらいって後続も来なかったので4時過ぎまで遊んでいました。
午後ということもあり氷の状態はかなり柔らかく何も考えないで打ち込むとなかなか抜けず一苦労でした。


ポカポカ陽気でのんびりクライミングを楽しめましたが2月初旬でこの状態だとこの先の が少し心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿